日曜日

本日、雨。どんよりした気分になります。日本中が、コロナ疲れ。高松でも小・中学生は明日から休校です。

中間テストの範囲も、日時も予想できない。本当に、中間テストはあるの?夏休みはあるの?教育改革2020はどうなるの?と・・・。見通しがたたずにいます。

不安はありますが、それは子供たちも同じだと思います。

私は、子供達の指導者として、衛生対策をきちんとした上で、前向きに明るくに行動していきます!!!

今日は、数学の比例・反比例・一次関数のカードを作りました。

自習に来た受験生に、週2回程度、3問連続正解するまでやらせる予定です。

ちなみに、このカードは図形の表面積、体積を求めるバージョンもあります。これも、週3回程度やらせています。(計算バージョン、診断テストの問2バージョンもあります。)

頻繁に復習させて、夏休みまでに基礎基本を定着させたいと思っています。

子供たちは、図形の表面積・体積はなかなか連続正解できず、苦労していますね。。。徐々に、正解率・スピードが上がってくれたらと考えています。