徳島市長選

4月5日、徳島市長選挙が行われました。徳島市出身の私としては気になるところです。

「徳島なんて行くとこどこもないから。阿波踊りなくなったら、人やまったくこんやろ」「商店街?廃墟やん!」と、デスりつつも、そんな徳島が嫌いじゃない。むしろ、田舎具合が結構好き。それが阿波出身の人間です!(みんなが、みんなそうじゃないですよ。あくまで、私の狭い交友関係の範囲内での話ですよ。)

もし、「阿波ディズニーランド」なんて出来たら絶句して「私の知っている徳島じゃない・・・。もう、私に戻るところはないんだ。」って肩を落としますね(笑)

市長選ですが、候補として現職の遠藤彰良さん、新人の内藤佐和子さんの一騎打ちでした。結果は、僅差で内藤さんが市長になりました。

内藤さんは、私が尊敬している塾の先生の友達です。その先生は、元高校教員で、私の高校3年生の時の担任です。私は信者のように、先生を慕っていました。よく怒られましたが。。。

先生が「内藤佐和子は私の憧れ。徳島の活性化のために市民目線で活動を続けてきてくれた人。ここに住む人のために動いてきた人」と言うと、「先生が憧れ!!?そんなに素晴らしい人なの!?」と期待してしまいます。ワクワク。

今、大阪の吉村知事や北海道の鈴木知事といった若い知事が頑張っています!

徳島市も若い首長が誕生しました。全国の人がうらやむような、魅力ある徳島市になることを期待しています!!