受講科目を減らすこと。

先日、社会科の受講をやめたいというご連絡をある保護者の方いただきました。その子は、社会科が苦手で、他塾に行っても成績が伸びずかめ塾に転塾。社会科は平均60点前後だった点数が、かめ塾に来てから90点前後取れるようになりました。「自分で勉強するから」という理由で社会科の受講をやめたいということです。

私の最終的な指導の目標は、自分で勉強できる子供を育てることです。主体的に動ける人は強いです。

ですので、「塾に通い、成績が伸びた。勉強の仕方もわかったし、自分で勉強できる自信がついたから、自分で勉強する!そのほうが、お金もかからないし、お母さん、助かるでしょ!」という、お母さん思いの優しい子供さんが、受講科目を減らすことには反対しません。むしろ、子供の成長を教育者として喜ぶべきだと思っています。

そんなこと、ブログで書いたら、他塾の方に怒られそうですが。。。

「コマ数を取らせないと、上司に怒られる。。。今日も残業だー。どうやって、受講科目増やすようにお母さんに話そうか。。。」という営業ノルマの厳しい塾、たくさんありますから。

いやー、でもね、無駄に授業を取らせて、お金をいただくのはダメだと思いますよ。今後、高校大学とお金がかかるわけですし。。。→塾業界敵に回す発言ですね。あんまり言うと、塾関係の人に嫌われそうなので、このへんでやめときます。