校門前配布~参観日~

先週木曜日に、古高松小学校の北門前でちらし配布を行いました。「3年生から6年生の参観授業は11時15分に終わる。」と塾生のお母さんに教えていただいたので、11時10分前から、門の前に立っていました!

が・・・。まばら・・・。保護者の方が門の前を通らない・・・。いつもなら、参観授業の後は、たくさんの方が通るのに、今日はまばら・・・。

まばらですが、通る方もいるので、参観日に間違いはない。「高松町、少子化?前回の参観日には少子化傾向はなかったのに。。。少子化って一気に来るものなのか・・・!?」という、よくわからない突っ込みを心のなかでしつつも・・・

北門前を通る方は、笑顔でちらしを受け取ってくれました。中には、「ありがとうございます」と言ってくださる方もいて・・・いやいや、受け取っていただいて、こちらの方がお礼を言わなければいけないのに!!と。。。本当、古高松小学校の保護者の方の暖かさが、ちらしの受け渡しだけでも伝わってきます。

スーパーでテッシュ配りの方の「よろしくお願いします」の声を、無表情で通り過ぎた過去の私の愛想の悪さを反省します。もっと、暖かい心を持って人と接しないといけませんね。

結局、保護者の方は30人ぐらいしか、門を通りませんでした。時間を間違えたかな・・・。?平日なので、みなさん忙しいのかな?謎のままです。