塾で成績が上がる割合

「塾に通うと、どのくらいの人が成績が上がるのだろう?」というのは気になるところです。私も気になってネット検索しました。ネット情報なので、信用できるかどうかは、おいといて・・・。

すると、衝撃の数字が・・・。

大手塾というのは、CMで宣伝してる塾のようですが・・・。

結果を見ると・・・全然上がってない!!!変わらずがほとんどです。無回答というのは、入塾して間もないとかその他、いろいろな事情があると思いますが、上がっているなら、上がっていると答えると思いますので・・・。上がってはないんでしょうね。

塾業界で、成績が上がる生徒は一般的に20パーセント前後のようです。30パーセントを超えると良い方みたいです。

←私の率直な感想。いやいや。これは、ダメでしょう!塾講師の仕事は成績を上げること。確かに、成績を上げることが大変な生徒さんはいます。でも、20パーセント!?5人に4人は上がらない!?

最低60パーセントの生徒さんの成績を上げなければダメでしょう!残りの40パーセントの生徒さんの成績を、徐々にでも上げていく、そのために試行錯誤する、それが塾なんじゃないかなと思います。

うちは、20パーセントしか成績が上がらないなら、即閉めます。塾業辞めます。この仕事は、生徒の成績に責任を持たなければいけないと思います。