努力は報われる?

”努力は報われる”・・・よく聞く言葉です。

果たして、本当なんでしょうか?

私、子供の頃、跳び箱で前転するというのが、どうしても出来なかったんです。

出来ないことは悔しいので、練習しました。家にある布団や座布団を積んで、その上で前転をしました。

家族には、心配をかけたと思います。”想像してみてください。”家に帰るとリビングに、大量の布団を積んでいる状況を・・・。その布団の上で真顔でクルクル回る小学生。・・・「何か辛いことでもあったの?」と、心配になるでしょ(笑)

「来週跳び箱の前転テストをします」と先生が言った日からは毎日、前転地獄でした。

そして、試験の日・・・私は練習の時点で前転が出来ませんでした。それどころか、跳び箱から落ち保健室へ。テストさえ受けれませんでした。クラスで、出来ない人は、数人しかいなかったんですけどね。。

家で、練習した小学生は、おそらく学校中で私一人ですよ。NO1であり、オンリー1♪でも、出来なかった。。。

「努力は必ず報われる”ではなく、”努力しなければ、報われない”だと思います。努力しても、必ず結果が出るわけではないけど、「出来る」と信じて行動する、頑張ることで、成功する確率が上がっていくのだと思います。