夏だ!夏期講習だ!

夏期講習も残りわずか。

夏バテ真っ最中の塾長shimaです。

ちなみに、私は8月19日、夏生まれです。

夏、大好きっ子のはずなのですが・・・35度を超える猛暑に、完全インドア派。

クーラーの前から動けません。

そんな中、熱い熱い夏期講習開催中です。

中3には、勉強時間を記録してもらい、毎日日誌も書いてもらっています。

コメントのやり取りをしていると、言葉に少しずつ変化を感じます。

「負けたくない」

「どうやったら1位になれますか」

こういう熱い言葉、大好きです。

うちの塾は、課題学習の時間が長いです。

暗記できているか、解けるようになっているかが全てです。

「わからないけど、テキストを埋めました」

←これは作業です。勉強ではありません。

課題の進み具合は、教室に貼りだし、中3の保護者の方にもラインで送りました。

受験は競争です。

マイペースに勉強しても置いていかれます。

子供たちにとっては受験は初めて。

どのくらいのペースでやれば良いのかなんてわからないんです。

だから、経験豊富な大人が引っ張る、それが学習塾です。



中1・中2は小テスト学習。

「全部やりきろう」をモットーに、進み具合が遅れている生徒さんには15時20分から22時15分、塾に来て勉強してもらっています。

熱中症で部活を早退、塾を休んだAさんは、翌日塾に来て「塾、どうしても行きたかったんです。小テスト終わらせたかったんです。でも、お母さんにダメって言われました」と話してくれました。

ヤル気が素晴らしいです。

ラスト1週間になりましたが、小テストを終わらせて自信を持って2学期を迎えよう!

写真は最近食べたかき氷です。

すごく美味しかったです。

かき氷も進化しているなぁ・・・・