かめ塾は来年の2月で11周年になります。
ほんと、開業した時は「1年持つかなぁ」と言っていたレベルなので・・・
奇跡ですね。
日頃の行いが良いのかな(笑)
開業当時は、集団指導専門の塾でした。
そこから、中学部に個別指導を取り入れ・・・(今は個別指導はほとんどやってないです。)
基礎固めコースも作りました。
塾を開業する前は、「勉強したらできるようになる。できないのは努力が足りないから。400点は努力すれば取れる!」という考え方を持っていました。
今でも、私の基本的な考え方は、同じです。
ただ、多くの生徒を見ていて少しずつ考え方は変わってきました。
努力はすべき。目標も設定すべき。
でも、5教科合計50点の生徒に「努力が足りない」と勉強させ400点を取らせることは、現実的に難しい。
正直50点ぐらいの生徒ですと、成績を少し上げることすら難しいかもしれません。
集中力が極端に低い人もいる、問題を見ると思考停止してしまう人もいる、暗記がなかなかできない人もいる。
すぐに体調を壊し、なかなか勉強に取り組めない子もいる。
メンタルを壊してしまう子もいる。
人には個性があります。
得意不得意があります。
私の場合だと、昔から球技はまずまず得意でそこまで練習しなくても出来ました。
ただ、走ること、跳び箱。。。。。。苦手ですね。逆上がりもできないですね。
これ、練習していないのかというと、めちゃくちゃ練習しました。
家の布団や座布団全部集めて、跳び箱代わりにしました。
毎日小学校に行って逆上がりの練習もしました。
でも、出来なかったです。
私は、すべての生徒の成績が上がってほしいと思って指導しています。
テスト前の小テストは、全問正解のみ合格です。
歯を食いしばり、頑張り小テストに全部合格している人は高確率で入塾前よりも成績は上がっています。
でも、合格できない子もいます。
それでも、彼らは塾で頑張っています。
周りがどんどん合格していく姿を見て、悔しい思いもあると思います。
人は人、自分は自分ですから高いところを目指せる人はもっと高いところを目指して勉強したら良いと思います。
ちょっとそれは、難しいかもしれないという人は少しずつでもできることが増えたらいい。
3歩進んで2歩下がる、それでも良い。
そんな考え方に変わってきました。
そういうコンセプトが基礎固めコースですね。
*ちょっと文章読み返してみましたが、なかなか堅い文章ですねぇ。
昔は文章=面白ければ良いと思ってました。
私個人のfacebookの投稿(今は投稿してないです)は、いかに笑いをとるかしか考えてなかったです。
なんでしょうね、年のせいなのか塾長という立場のせいなのか。。。
