定期テスト対策

うちの塾に来る生徒は、勉強が嫌いな人がほとんどです。もちろん、テスト勉強は大嫌いです。 でも、「テスト前の土日は、11:00~19:00まで塾を開けるよ。キツかったら、帰っても良いよ。」と言うと、用事がある人以外は全員、朝から夜まで勉強しにきます。

「勉強しない」とお母さんが、嘆いていた子どもが、「こんなに頑張っている」と思うと感動します。 そんな生徒達にテスト勉強中に少しでも楽しみを・・・と思い、たこ焼きや焼きそばを焼いてます。 先日、保護者の方から、「物事を考えるようにして欲しい」と言われ、オセロが話題になりました。

塾でブームのオセロ、勝つための方法を必死で考える、それも考えることの第1歩なのかなと。 もう少し生徒が増えたら、テスト対策の夕方休憩(50分ぐらいあります。)にオセロ大会をするのも良いのかなと考えています。