塾を変えるべきか

3月~4月にかけては、学習塾が忙しくなる時期です。

高校受験もありますし、生徒の入れ替わりもあります。

「今通っている塾をやめて、かめ塾に通わせようと思っています」という問い合わせをいただくことがあります。

「今通っている塾をやめたい」

この言葉を聞くたびに、明日は我が身。

背筋が凍るような気持ちになります。

さて、このHPをご覧になっている方の中にも、「今通っている塾をやめさせようか、どうしようか。」と迷っている保護者の方、いらっしゃると思います。

そのような方に少し、アドバイスをさせていただきます。

結論からいいますと、塾のやり方があってないと思われる場合はやめさせた方が良いと思います。

思い立ったら即行動という言葉がありますが、動くのは早い方がいいです!

世の中には学習塾はたくさんあります。

その塾のやり方がすべてだと思いこまないほうが良いと思います。

ただ、やり方は良いけれども、成績が上がらないという場合は、すぐには辞めずに少し考えた方が良いです。

特に、基礎学力に欠けている生徒さんはすぐには成績はあがりません。

今、力をつけている最中かもしれません。

新しいところにいくと、やり方も違います。

また、ゼロとは言わなくても、後退してしも可能性があります。

もしかすると、今回のテストはたまたま体調が悪かった、苦手な単元だったという可能性もあります。

ご家庭の事情もあると思いますが、塾を信用できる、やり方は合っていると思う場合は、少し待ってみても良いと思います。