塾に入るならいつが良い?

2024年。

新しい年を迎えました。

「子供に4月から塾に通わせようかなぁ。。。」と思われている方もいらっしゃると思います。

年度初め。

きりが良いですからね。

ただ、私の意見としましては、塾に入るなら3月からをおすすめします!

主な理由は2つあります。

1.年度初めにすべて変えてしまうと子供が混乱してしまう可能性があります。

→新しい学年、クラス替え、担任の先生の変更。。。特に今年、中学生になる人は、学校まで変わってしまいます。これらのことは、4月にならないと変えれません。でも、学習塾を変えるタイミングは、親御さんしだいです。3月頃から入塾し、新学年になった頃にはある程度塾に慣れている状態にした方が良いと思います。

2.4月から入ると塾の進度的に遅れた状態からスタートすることになります。

うん?4月?遅れる?????

かめ塾もそうですが、集団指導塾は長期講習中に次学年の予習を行うことが多いです。

ですので、春期講習明けに入ってしますと塾に通っている他の生徒よりも勉強が遅れた状態になります。遅れを取り戻そうとすると、他の塾生よりも勉強しなくてはいけませんし「自分、遅れているんだ」と思うことがストレスになる生徒もいます。

ということで、私のおすすめは3月からです!!

話はそれますが、今日北中に合格した生徒さん&保護者の方が塾にいらっしゃいました。

帰る時に「お守り買ったんです。」と見せてくれました。

カメ🐢

足が動きます。

これ、神社で買ったそうです!

なんて素晴らしいお守り!!!!!!!

かめ塾とタイアップしたいぐらいです(笑)

休みの日に私も買いに行こうと思います😊