寒い季節になりました。

急に気温が下がりました。

風も強いです。

もう体感真冬ですよ、真冬。

こたつに潜りながら「冬眠したい」(ただし、ご飯は3食欲しい。太りたくはない)

そんな贅沢な願いをサンタさんに拒否されたこの季節。

塾の先生の腕が問われることの1つに教室の温度調整があります。


うちの塾ではヒーターを使っています。

長時間使っていると部屋全体が暖まり、夢の世界に引きずりこまれてしまいます。

私の部屋ならそれで良いのですが、ここは学習塾。それではダメなんです。

寒すぎると集中出来ない、暑すぎると眠くなる。ほんの少し寒いかなというライン、そこを狙っていきます!

授業が始まる前にヒーターを消す→寒くなってきたらつける→しばらくしたら消すを繰り返しています!

環境ってすごく大事で、環境が良すぎると人はリラックスモードに入っちゃうみたいです。

昨年度の冬は、「外の方が目が覚めるので外で勉強します」とコートを着て勉強していた生徒もいるぐらいです。
→通り過ぎりの人にガン見されたようです。


ご通行人のみなさん、彼らは、
鬼のような塾の先生に「君は外で勉強して来い!」と命令されて勉強しているわけではありません。

「めちゃくちゃ厳しい」とかいう情報を流している生徒もいるようですが、それガセ情報です(笑)

ほんの少し居残りが多いだけです!^_^

かめ塾の先生は、鬼ではありません。どちらかというと天使寄りです👼

そんなこんなで、学習指導に加え、温度調整にも気を配っていきます^_^