5月5日の塾

ゴールデンウィークです。

ただ、中間テスト前。
生徒の勉強面も気になる。

せっかくの連休なのに、子ども達と家族の時間を奪ってはいけない。
さぁ、どうしようかな。。。

なんやかんや、言うてますが、私&ほとんどの生徒は休めるなら休みたいと思っています。

でも生徒達を自由にさせると連休明けが恐ろしい。

結局、なかびの5日は塾を開けよう!
来れる人は来てね〜、来れない人は、その代わり家でちゃんと課題をやるんだよ!という流れになりました!


5日の中学生の出席率は約50%です。

ゴールデンウィークですしね。

むしろ、「5日は欠席って言ってたんですけど、予定を調整したんで行きます!!」と生徒自身の意思で塾に来てくれる、そういうのは嬉しいですね。

そして、私が試作に試作を重ねた(レシピ通り作っただけ)かき氷もふるまいました!

準備の時点で、傷だらけ、トングは折れ曲がり、散々な状態でした。

せめて、生徒の前でだけは、「先生、フワフワのかき氷ぐらい余裕で作れちゃう」と爽やかな自分でいたかったのですが・・・

実際は、氷が固まり過ぎて、機械が動かない。

「〇〇ちゃん、何がいかんのかな」と生徒に聞き、

「お湯かけたらいいんじゃないですか」「外に置いとけばいいんじゃないですか」とアドバイスを頂く私。

そして、「急いでいるんで帰ります」という生徒も。

あ~グダグダ。

味は美味しかったんですよね。味は。

ただ、一部始終を見ている生徒のリアクションはほぼなし。

去年の、市販のアイスプレゼントの方が盛り上がったなぁ。。。

やらかしたなぁ。。。

自分の不器用さを嘆く子供の日でした。