学校前でのチラシ配りの楽しさ

校門前で塾のチラシを配る人。

生徒のみなさんは、見かけたことがあると思います。

「あー、うっとぉしいなぁ。あの人を避けて通ろう」

そんなふうに思う子供たちの気持ち、すごくわかります。

私も、年に数回校門前配布に出かけます。

嫌がられるんだろうな・・・と思いながらも、仕事ですので塾のPRのために行きます。

正直、ものすごく憂鬱な気分です。

ただ、毎回帰る時にはすごく晴れ晴れとした気分の自分がいます。

なぜか。理由は主に3つあります。

1つ目は、古高松中学生は礼儀正しいですし、良いリアクションをしてくれるからです。

チラシを配っているだけの私にも挨拶をしてくれます。

そして、チラシを配ると「ありがとうございます」と言ってくれ、チラシの中身を見て「可愛い」と喜んでくれます。

いやいや、こちらこそ「ありがとう」です。

2つ目は、意外な事実を知ることができるからです。

「あっ、かめ塾って、〇〇ちゃんが行ってる塾だ!すごい良いらしいよ」

〇〇ちゃん、最近塾でしんどそうだったのに・・・友達にはそんなふうに言ってくれてたんだ!!

チラシを配りながらもニヤニヤが止まらない私!(笑)

感動して泣きそうになっている時もあります😊

3つ目は、塾での姿とは違う塾生に出会えるからです。

塾ではおとなしい子が、友達同士でふざけあい走り回っていたり、みんなの人気者だと知った時・・・

意外な一面を知れて嬉しくなります。

また、その子への接し方を考えるきっかけにもなります。

私の中では、校門前配布は良いことづくしなんです。

本来の目的???

なんでしたっけ(笑)

あっ、チラシはほとんど見られることなく、自宅で捨てられている様子です😢

チラ見でもいいので、せめて10秒ぐらいは、目を通してほしいな!!という願望です💦