公立高校合格第1号

2月8日。

この日は、かめ塾の休校日でした。

私は、翌日から始まる学年末テスト対策期間に備えて、自宅でゴロゴロ、ウトウトしていました。

目が覚めると、保護者の方からのライン。(私は寝起きです。)

「合格しました。ありがとうございました。」

私「合格??????あれ、小テストあったっけ?あー、英語の小テスト、A君受かってなかったな。お母さんが自宅で問題出してくれたのかな。」と思い、「承知しました」とライン打とうとすると、受験票と、合格者の番号の写真が送られてきました。

そして、高校名を見た瞬間気付きました!

今日が自己推薦の合格発表日だ!!と💦

「えーーー。あの人気の高校に!?声がかかってなかったけれども受かった??」

事前に、声がかかっていない生徒が自己推薦で受かったパターンはかめ塾では初めてです!

生徒には、「自己推薦のことは考えるな。あれは、あくまで入試の練習。声がかかっていないなら、自己推薦は落ちるのが普通。」と言ってきました。

そう考えないと、不合格時に一般入試に向けて気持ちを切り替えられないからです。

そして、私も「自己推薦には期待しない」と考え、指導してきました。

だから・・・・・・・

いやぁ。。。びっくりしました。

寝起きなだけあって、ビックリ度は倍増!?

でも、合格の響き、大好きです!!

すごく晴れ晴れとした爽やかな気持ちになります。

昨日、合格した生徒の背景には、はなびらが舞っていました。(私の妄想上)

そして、合格記念色紙には、亀の絵を描いてくれました。

亀を愛する人は、良い人間になるよ。うんうん。(私による未来予想)

3月には、たくさんの「合格報告」が聞けると思います。

今から楽しみにしておきます♪