私立高校&高松北中受験終了

私立高校&高松北中学校と入試、入試の日々が終わりました。

塾の先生といえば、、、

試験の日はソワソワ。


神に祈り、いてもたってもいられない。


普段信仰もしていないのに、突然神や仏にすがりだす。

「神様、仏様~。今年だけ、今年だけで良いので全員合格を!」と毎年祈りだす。

そして、お札を買い塾の入り口に貼る。。。

そ後後、縁起をかついでかつ丼を食べる。


そんなイメージ!?があるかもしれません。


しかし、私はそのタイプではないですね。

どちらかというと、試験が近付くにつれ、ソワソワ。

点数を上げるためには、何をすべきか考えます。

試験前日、生徒が帰ったら

「やりきったー!後は頑張れ♪」と解放感。

神??

普段、信仰していないのに、急に信者になっても神も困るでしょう!といたって、現実主義です。

かつ丼??

大好きですがカロリーが高いので、”縁起をかつぐ”という口実で食べますね(笑)

今年のかめ塾生ですが、例年より私立高校を本命としている生徒が多いです。

私が香川県に住み始めた頃は、「香川=公立主義!多くの人は、何が何でも公立高校に行きたいと思っている!!」というイメージでした。

当時、家庭教師をしており、数名の保護者様の意見=香川県民の意見と思い込んでいました。

実際は、部活が強かったり、特待生で設備が整っている私立高校に進学する生徒も多いですね。

「進学実績があり、設備が整っている私立高校に特待生Aで行きたいです!」と中2の頃から話していた生徒もいます。

多くの子供たちにとって、人生初となる大きな決断。

そして、それに向けて努力する日々。

入試は、子供を成長させるなぁ。。。と毎年思います!!


さてさて、話をもとに戻して・・・

私立高校が本命の生徒が多い=例年より早く卒塾していく生徒が多いです。

願いが叶い、進学してくれることはとても、嬉しいですが、週5程度会っていた生徒達と会えなくなるのは私は寂しいです。(生徒は「遊べる♪」と嬉しそうに、去っていき私だけ悲壮感😢)

早速日曜日に、私立本命の生徒さんから合格報告をいただきました。

おめでとう!!

高校生活、楽しんでね♪

写真は授業開始20分前の自転車です。

少し早く塾に来て小テストの勉強をしているようです。