家で勉強します!???

テスト対策期間も後半に差し掛かり、後3日で終わります。

疲れが見え始めるころですね💦

さて、今日は「子供達は家で勉強するのか?」についてブログに書こうと思います。

子ども達は
「家で勉強します」という言葉が好きです。

家!それはくつろぎの空間。
お父さんやお母さんが、リラックス出来るようにソファを買いテレビを買い、フカフカの布団を用意し、、、
仕事の疲れも吹き飛ぶ癒しの場所。

ゴロゴロ、グダグダしたい。
わかります、私も自宅の定位置はコタツですから。

やすらぎの空間=自宅
お母さん、お父さんは癒され中。
子どもは???


もちろん癒されます!


ゴロゴロ、グダグダ。
「ちょっと休憩する」のちょっとが2時間超え。
テレビを見ながら勉強!


意識はテレビ9、勉強1。
でも、本人は勉強したつもり。


「今日、8時間も勉強した!」


その8時間のうち、本当に集中して勉強した時間はどれくらいだろうか?

家で勉強します!と言って、本当に集中して勉強できる人は数%です。人間、本当に追い込まれないとやりません!

でも、本当に追い込まれてからやると遅いんです!!

かめ塾は、定期テスト期間中の自習室、とても静かです。

この期間は特別期間ですから、モノの貸し借りも禁止。

喋れる空気ではないです。
(喋って良い時は、大地震が来た時、スズメバチが入ってきた時、強盗が入ってきた時など命に関わる時のみです)

誰に聞いても「静か」と言います。


たまに、私が見に行っても、私の存在に気づかれません。

よく集中しています。

(テスト前は全員通塾ですので、「今日、家で勉強する!」という選択肢はありません。)


こういう空気を自宅で作れるか。。。
なかなか難しいですね。
ただ、自分の意思を持って、勉強できる数%の人は自宅でも大丈夫だと思います。

かめ塾の定期テスト対策期間中、静かですが・・・

そのぶん、、、


休み時間にぎやかです😅
(静かに過ごす人と、友達とワイワイ話す人に分かれます。)