お月見

11月8日は皆既月食でした。

今回の月食は、天王星も欠けるというレアパターンです。

どのぐらいレアかと言いますと・・・442年ぶりです!!

知ったかぶりをしていますが、実は前日まで知りませんでした。

前日に、他塾の先生から教えていただき「先生、ロマンチックですねぇ。私は月より団子派です!」とか言っていたら、、、

当日、生徒が「月食、月食」と言ってます。

「先生、7時16分頃ピークなんで見たいです!」

どうぞ、どうぞ!!

みんなで月を眺めました。

生徒「グループライン、みんな月を送ってきたんですけど。見てください」

私「本当だ。みんな同じような写真送ってる!!」

かめ塾生、月に興味を示さない塾長のせいで乗り遅れなくてよかった。

君たちは月ではなく・・・

「あえて団子の写真を投稿すると目立てるよ!!」

ロマンチックのかけらのない言葉を発しながらスタートした11月8日の授業。

中3が、「下級生に勉強を教えたいです。教えることってすごく勉強になると思うんです」と言ってきました。

なるほど。

去年も中3がそんなこと言っていました。

そして、去年も後輩に勉強を教えていました。

伝統は受け継がれているようです。

そこで、中1に勉強を教える時間を取りました。

教え慣れているのでみんな教え方が上手。

中3生、わからないことがあったようで、必死に考えていました。

ネットで調べ、下級生に教える前に「先生、やり方説明するのであっているか聞いてください」と言ってきました。

主体的に動く、考える、受け身ではダメ。

かめ塾の考え方が浸透しているようで、嬉しかったですね。