通常授業開始

通常授業が開始されました。

中3は入試まで週5のペースで塾通いです。

夏期講習で長時間学習したせいか週5の塾通いも問題なく出来そうです^_^

夏期講習素敵♡

中3には、自習の時間、自分で何をするか決め、行動してもらいたいと思っています。

特に「月・火・木・金の18時35分~19時15分はみんなで何かをする時間にしょう!」という話もしました。(私は介入しません)

私はそーっと消え・・・生徒達で話し合い。

「みんなで、その日学習する内容を決め、プリントアウト、わからない問題は教え合おう」という話になったみたいです。

教えることが一番の勉強ということを日頃から話しているからか・・・

かめ塾は伝統的に教えるのが上手い生徒が多いです。

しかし、初日は教え合うどころか静まりかえっていました!笑

そこらへん、みんなで改良してやってくれると思います。

言われたことをやる、やらされている。。。
そんな気持ちはさようなら!!
ゴミ箱にポイっ♪♪

ただ、彼らにとって受験は初めてです。
完全に放任というわけにはいきません。
自主性に任せながらも、塾としてはできる限りのサポートをしたいと思います。

そこで、9月1日から中3には日誌を書いてもらい、毎日提出してもらいます。

塾に来たら最初に、その日やることを生徒が日誌に書き、帰る時にどのぐらいできたかを書いてもらいます。
プリントを解いた場合は、解いたプリントも日誌に挟むように伝えてます。


また、日誌には勉強していてわからないこと、不安なこと、日常の話など書いてもOKです。
私は、生徒が帰った後、日誌をチェック、コメントもします。


そうすると、生徒の学習状況がわかりますし、「質問しにくいな」と思っている生徒も日誌を出すついでに!と、いろいろ聞いてくれます。

生徒と毎日交流できるので良いです😊