みなさん、学校の授業を受けていますよね。
先生の話を聞き、ノートを取り・・・。
同じ事をしているのに、テストになると点数がまったく違う!
これはなぜなんだろうか?
もちろん、今まで積み重ねてきたもの、個人の能力差もあると思います。
それ以外の原因は・・・
心の持ち方だと思います!!
同じ先生の話を聞くにしても、「絶対理解する!」「できるようにする!」と思えば真剣さが変わります。
「今日の給食の青りんごゼリー大好きなんだよな。今日は5人休んでいるし。これ2つ食べられるんじゃない?あー、でも〇〇さんも青りんごゼリー好きだし争奪戦になるかな」なんてニヤニヤしながら授業を受けたところで、身に付きません。
「今日の授業は青りんごゼリーの・・・うん?青りんごゼリー?今日の授業何やったけ?」
何の単元を学習したかも覚えていないのは、授業に集中できていないからです!
本気であれば本気であるほど、「どうやったら頭に入るか」「できるようになるか」考えるようになります。
青りんごゼリーのことなんて考える余裕はなくなるものです。
といいつつも・・・
現実的に、本気度が高い生徒さんは、学校の中でほんの一握りしかいません。
やる気のスイッチはそう簡単に入るものではありませんし、いつ、どこで入るかも人によって違います。
「ちゃんと先生の話を真剣に聞きなさい」と言ったところで何も変わりません。
塾講師の仕事は、強制的にでも勉強をやらせることです。
子供たちのやる気にスイッチが入った時に、「うわぁ。もう手遅れじゃん」とならないように、基礎学力をつけること、机に長時間向かうことができる集中力をつけること その手助けをすることです。
それをやっている過程で、「点数上がった!わーい。自分できるじゃん!!」と思い、モチベーションが上がってくれることは、多々あります。
ただ、飛躍的な成績アップには、”本気の思い”は不可欠だと思います。
今は、みなさんのお子様は、全然やる気がないかもしれません。
ただ、最低限の学力・集中力をつけておかないと後で後悔します・・・!!
たとえて言うならば・・・
この夏。。。暑いですね。何もしたくない・・・。
私、硬式テニスをしていますが、そんなやる気のない時にでも、最低限ストレッチしたり、youtubeでテニスの勉強をしたりしてます。
やる気なった時に、少しでも役に立つようにと・・・。
ちょっと話ずれてますかね😢
要するに、飛躍するにはやる気は必要。
ただ、やる気がない時でも、ちょっとずつちょっとずつ、自分にとってプラスなることをストックしていこう!
それが、本気度MAXになった時に役に立つということですね!!