中学校では年に5回定期テストがあります。
この中で、塾講師の私が1番大事と考えているテスト、指導に力を入れているテストは。。。
1学期中間テストです!!
こんなことを言うと「2学期末テストはどうでも良いの?」
「学年末テストの方が大事に決まっているでしょ」など・・・いろいろな意見が出てくると思います。
他のテストに力を入れない。
そんなことは300%ありません。
どのテストも物凄く大事です。
ただ、「ついに、またこの季節がやってきたか。。。」と自分自身に気合を注入するのは、1学期中間テストの時期です。
なぜか?
1学期中間テストは、テスト範囲が狭く、内容も比較的簡単です。
つまり、点数が取りやすいんです。
勉強が苦手な生徒さん、うちにはたくさんいます。
大量の暗記物、難しい計算・・・
出来るようになるのに時間がかかるんです。
これだけ勉強したのに、まだテスト範囲の3分の1しか終わっていないの!?
子供たちの折れそうになる心を励まし・・・
さらに、勉強したけど、量が多かったり、内容が難しく点数が取れなかったとなると、自信を無くしてしまいます。
でも、1学期中間テスト!!
点数が取りやすいです。
たくさん勉強すればするほど、出来るようになる→子供たちの自信につながります。
学年末テスト、1学期中間テスト、同じ10時間勉強したとします。
点数が良いのは・・・
私の指導経験上、圧倒的に1学期中間テストです。
例えば今まで68点が最高だった子が、1学期中間テストで75点取れたら・・・
「次は80点取りたい!」と思うようになります。
70点は超えられないと思っていた子の目線が上がる、そんな効果があります。
実際、かめ塾でも1学期中間テストで過去最高点を取り、次のテストで最高点をさらに更新したという生徒さんを何人も見てきました。
成功体験、それは「自分もやれば、できるんだ。」という気持ちになれます。
また、1学期の中間テストで点数が良ければ「これ、このままいけば4もしくは5がもらえるんじゃない?」というポジティブな気持ちが湧いてきます。
スタートダッシュに成功したわけですから😊
もし、1学期のテストが悪かったとすると、2学期期末テストで良い点数を取っても・・・
「1学期ダメだったし、4はもらえないな。3だな」などということに😢
ということで、1学期中間テスト大事です!
自信をつけ、モチベーションアップを狙う大チャンスです!!
生徒には納得のいく点数を取ってもらいたいです!!
私、ゴールデンウィークは中間テストに向け1人作戦会議です。