記憶

授業をしていると、生徒から

「それは初めて知りました」と言われることがあります。

初めてではないんですよ。

学校でも先生が説明していると思いますし、塾でも何度も説明しています。

その証拠に・・・

生徒のノートに書いてます!!笑

「えー?うそー?いつやりました?」

現実ですよ。現実を受け止めましょうよ!!😊

1度の勉強で、内容を覚えていることは、ほとんどないと思います。

覚えているとすれば、相当インパクトがある内容か興味があるか・・・

私自身も人の名前を覚えるのが苦手で、テレビに出ている俳優の名前が覚えられません。

旦那に「この人誰?」って聞くと「この前も言うたでー」と怒られます。

前に知り合いに「好きな俳優だれ?」と聞かれ、俳優の名前が全く思い浮かばなかったので、パッと出できた「佐藤健」という名前を口にしました。

本当は、ファンではないです。ごめんなさい。

どちらかというと、清原和博系が好きです。

世の中に、佐藤健と清原和博の2人しかいなかったら清原和博を選びます。

って、なんの話だ!!?笑

人の記憶力というものはたいしたことないんです。

簡単に忘れちゃう、それが当たり前なんです。

忘れないために。。。ものすごく興味を持つ!!

・・・中学生が関係代名詞のwhichとwhoの使い方に興味を持つ・・・。

イオンの動き方に夢中になる・・・。

もちろん、そんな子もいると思います。

ただ、なかなかの夢物語ですね💦

私なら、イオンの動き方より、趣味のテニスのラケットの使い方が興味があります。

世の中の中学生も同じじゃないですか?

うん??

イオンに興味がないのは私の趣味嗜好が小学生だから!!???

YES!!

ガーン!!😢😢

イオンや関係代名詞に興味を示さない私みたいなタイプはどうすれば良いか?

嫌であろうと、興味がなかろうと何度でも復習するしかないんです。

復習、復習、復習・・・。

何度もやれば、どんなに嫌でも脳もそのうち諦めて「しゃぁないな。メモリー開けてあげるわ。」と長期記憶できるようになるのです!!