先日、とある店で珈琲を飲みながら仕事をしていました。
すると、ポツポツと高校生がやってきました。
この日は、テスト前日なのか、店は高校生の自習組でわんさか。
おそらく保護者の方には、「珈琲屋で自習してくるから。お金ちょうだい」と言ったんだろうな。
保護者の方は「勉強する気になったか。頑張るんだよ」と、珈琲代を渡し送り出したんだと思います。
あっ、あくまで妄想ですよ。私個人の。
妄想の世界では何を考えても自由なんでね 笑
自習組の実態は、、、いろいろな人がいます。
黙々と勉強している人、友達と話をしている人、ずっと携帯をいじっている人、寝てる人、、、。
ウチの塾だったら、こうはならないです。
黙々と勉強しているか、眠さに耐えながら勉強しているか、この2択です。
テスト前に、自習室で携帯をいじったり、友達と話なんていう選択肢はありません。
子ども達の選択できる権利は理科と英語どっちを勉強するか、、、教科を選べるぐらいです。
自由って素晴らしいです。何でもできます。
あー、でも子ども達に自由を与えすぎると、テスト前でも勉強しない子、机に座るだけで勉強した気になる子が現れるんだなと感じました。
いろいろなところに行くのは良いですね。勉強になりました。
家と職場の往復だけでは見えないものってありますからね^_^