林修の初耳学

先日の日曜日、「林修の初耳学」という番組に森岡毅さんが出演されていました。

森岡さんは、ネスタリゾート神戸や、USJ、西武遊園地の再生などに関わった人物です。

私は日曜日の夜、コタツでゴロゴロしていました。

「やっぱ冬!?はコタツでしょ!!

いつコタツに入るの?

今でしょう!!」と。

しかし、”ネスタリゾート神戸”という言葉という声が、テレビから聞こえてきて飛び起きました。


この場所は、私が

「今から遊ぶぞ!!」と張り切って、訪れた瞬間、豪雨。雷。

天気予報は、降水確率10%。

なぜに10%を引く!?


悪運のせいで、十分に遊べず、リベンジを誓った忘れられない場所なのです。

そんな場所がテレビで紹介されているなら。。。

見るでしょう!!!

ネスタリゾート神戸は山で囲まれており、立地が良い場所とはいえません。

でも、森岡さんは「山しかない」ではなく、

「山がある!!」と冒険型のテーマパークを作ったのです。

発想の転換ですよね。


「〜しかない、〜しかできない」ではなく、「〜がある、〜ができる」という考え方。

めちゃくちゃポジティブです!


また、「弱みが強みになることはない。自分の良さを徹底的に磨いて、それを強みにすべき」とも言っていました。

私も、いろいろなアルバイトをしましたが、向き、不向きというのは、ものすごく感じました。

私に接客業をやらせたら、その店は売上激減すると思います 笑

不向きの最上級ぐらい、向いてないです!!💦

といっても、世の中のアルバイトの大半が接客業ですからね。

好条件で長時間働きたいなら、主流は接客業。

失敗たくさんしましたよ。本当に。

その経験から、

自分は教育の道が向いているなという思いは強くなっていきました。


子ども達には、いろいろなことにチャレンジして欲しいです。

勉強でもスポーツでも遊びでも。

失敗しても良いじゃないですか。

若さは最大の武器です!!

そして、自分の得意なこと、強みを探して欲しいです。