中英・数演を5回解こう!

「学校ワークを5回解こう」

これは、定期テストで点数を取るためには、とても有効的な方法だと思います。

ただ、5回解いたとしても、

「とりあえず解きました。内容?覚えてない・・・。」

「ノートにたくさん解きました。これを自主勉として学校に提出すれば、頑張った感じがする。ヤッホーイ!」

「解いたすぐは覚えてたんだけど・・・テスト前??忘れた!!」

これでは、せっかくの頑張りが無駄になってしまいます。

同じ5回でも、答えを理解しながら、暗記しながら解いた5回と「なんとなくやりました」という5回では定着度が違います。

そこで、かめ塾では下のプリントを生徒に配布しました。(中1・中2の数学と英語)

画像が見えにくくて申し訳ないです。

画像はイメージということでお願いします。

やり方は・・・

中英と数演を1ページ解いたら正の文字で数えていきます。

何も見ずに全問正解だった場合は赤、1問でも間違えた場合は黒で書いていきます。

赤が3回連続、または赤が合計5つになると、そのページは合格です。

これを約1か月でやりきりましょう!!(予想テスト範囲のページ)

それが、今月の課題(宿題)です。

授業の度に、課題の進み具合はチェックしますよ!!

進み具合が遅い生徒は強制自習です!!

定期テストのカギは、学校ワークが握ります!

反復練習こそ成績アップの最大の近道なのです。

*ちなみに、このプリント方式は私がやりとりさせていただいている塾の先生のやり方を真似させていただきました。いつもありがとうございます。