100点

中間テストが返ってきています。

ニコニコしている生徒もいれば、悔しそうにしている生徒、表情には出さない生徒・・・

いろいろです。

中には100点を取った生徒もいます。

今回、英語で100点を取った生徒は、塾の小テストで7回連続落ちた生徒です。

スペルミス、ケアミスなど細かいミスがあり、再テストを繰り返しました。

100点に本人は、かなり喜んでいました。

それにしても、100点ってすごいですよね。

仮にドラえもんの四次元ポケットを使って、未来のテストをカンニングしたとしても、ミスで点数を落としてしまうかもしれません。

暗記パンを使っても、100点を取れるとも限りません。

ん?ん?

何でドラえもんの話ばかりなの??と思ったあなた!!

その理由は簡単です!!!

「高校生が選ぶ好きなキャラクターランキング1位」にドラえもんが選ばれたからです!!

ドラえもんは、お年寄りでも若者でも子供にでも通用する愛されキャラなのです!!

それを知った私は調子に乗って!?赤ドラのぬいぐるみを買い、車にのせています。

赤いドラえもんがのっている車はかめ塾長の車です。

かめ塾の英語の例文にもドラえもんは登場回数一位です。

話がそれましたね。

100点を取るって凄いと思います。

妥協なき勉強、ミスを許さない姿勢。

私は、この生徒には「これだけミスがあると100点は取れない」とテスト前に言っていました。

その言葉を私が口にしたのは、その子にだけです。

でも、現実は、その子が100点を取って来てくれました。

自分の悪いところに向き合い、直そうとする姿勢があったからこそだと思います。

これからも、その姿勢を貫いてほしいです。