中学3年生の勉強時間

「うちの子ども、中学3年生になっても全然勉強しない。他の受験生はどのくらい勉強しているのかな?」と気になっている方はいませんか?

当塾の中学3年生に夏期講習中の学習時間を毎日記録してもらいました。

ノルマは。。。

1日10時間の勉強!!と言いたいところなんですが、中学生は忙しい。

オープンキャンパス、学校行事、家庭の都合、体調不良などで勉強できない日もあると思います。

それもふまえて、1日平均7時間の勉強をノルマとしました。

(部活動が8月中もある生徒は、ノルマを1日平均5時間としております。)

ちなみに、1日平均7時間は私が中3の夏休みの勉強時間です。

色々な事情で勉強できない日もありますので・・・

1日平均7時間を達成するためには、10時間以上勉強する日が何日か必要です。

私にとっては人生で初めて長時間学習した中3の夏休み。

めちゃくちゃしんどかった思い出があります。

塾にも通っていなかったので、誰にも会わない。

孤独との戦い。

精神的にきつかった記憶があります。

当塾の生徒は、現段階ではノルマを達成できそうです。

ただ、中3の時の私と違って涼しい顔でクリアできそうです。

(本当は、凄くしんどいのかもしれませんが、表情には出していませんので。大人ですね!笑 )

やはり、受験の辛さを共有できる仲間が近くにいるのはありがたい!

夏期講習終了まで、あと少し!!

共に頑張りましょう!!

*インスタ始めました。インスタを見ていただくと、塾長の人柄、塾の様子などがわかるかと思います。