塾長が塾選びを語る

「学習塾 高松市」で検索すると、たくさんの塾がヒットします。

「これは・・・どこの塾が良いのか?。全然わからない。。。。。」

とりあえず、ホームページを読み進めてみると・・・

どこの塾も良いことを書いてある。

「成績保証します」「講師への充実した研修」「マンツーマンで指導します」「正社員が指導します」

読めば読め程、どうすれば良いかわからない!!助けて~~~。

もう、家から一番近い塾にするか!!

なるほど。距離は大事だと思うよ。😊

えっ!?距離で決めちゃって良いの?後悔しない?本当に?本当に?絶対?絶対?100%?

責任は取りませんよ(笑)。でも、週に何回も通うので、近い方が楽ですよ。遠い場所だと、送迎も大変ですし。近くに良い場所があるなら、その塾に行きましょう!

私自身、知り合いから「かめ塾に通いたい」と言われることがあるのですが、距離が遠い場合は1度は止めます。

「やめといた方が良いよ。近所に塾ないの?距離が遠いと、送迎しんどいよ。」と。

自分で自分の塾の営業妨害。あー、何やってるんだろ自分(笑)

                                                                                

距離以外の話をしますと・・・

大手塾、個別指導塾、家庭教師・・・教育関係の仕事は色々やってきましたので、なんとなく良い言葉の裏にある真実が透けて見えたりはします。

なんとなくですよ。

私はマジシャンではありませんし、透視能力もありません。

多分こんな感じだろうなというのはあります。

ここで言っちゃうと、同業者の方から恨みをかうといけないので割愛します。

私は平和主義なのです。敵を作りたくないのです。😊

                                                                               

話はそれましたが・・・

塾の選び方・・・

結論から言いますと、

塾は相性です!!

これが一番だと思っています。

Aさんにとっては、神様のような塾でもBさんにとっては、地獄のような塾かもしれません。

ヤル気のスイッチの入り方やその子に合った教え方も人それぞれだと思うんです。

・怒られるとヤル気になるタイプ

・褒められるとヤル気になるタイプ

・自分より出来る子を見ると、追い抜きたくなるタイプ

・自分で考えさせるのが良いタイプ

・つきっきりで教えるのが良いタイプなどなど

体育会系の先生が良い子供や穏やかな先生が良い子供、面白い先生が合う場合もいます。

いわば十人十色なのです。

                                                                          

かめ塾は私、1人で指導しています。

生徒に応じて、それなりに対応は変えていますが、それなりにです。

私の性格や塾に合う人は良いと思いますが・・・

私は、金八先生にも、ヤンクミにもなれません。

漢字について熱く語りませんし、束ねた髪をほどくことで、戦闘モードに入るというスイッチも持っておりません。

ドラゴン桜の桜木先生のように、テントから出てきたと思いきや、突然名言を放つ思考力もありません。

人には合う、合わないは必ずあります。

合わない人が、合わない塾に通う、それはもったいないお金と時間の使い方のように思います。

塾を探すのであれば、まずはお子様の性格をよく分析してください。

どんな塾が良いのか、塾を探す前に考えた方が良いです。

優先すべきことは何かを考えてみることをお勧めします。

ホームページを見てしまうと、すべての塾がよく見えてしまいます。

有名な塾が良いとは限りません。

仲が良いA君が通っているから良い塾とも限りません。

「学習塾 高松市」と検索するとトップページにくるから良い塾というわけでもないです。

塾は安い買い物ではありません。

ただ、子供の人生を左右する大事な選択です。

お子様にとって最適な塾を見つけてください!!😊