中3のノルマ 

中学3年生の勉強ノルマが決まりました!!

夏期講習期間中、1日平均7時間の学習です!

本当は10時間勉強して欲しいのですが、7時間にしました。

理由は、夏休みにはオープンキャンパスや法事などの予定が入ることがあります。

体調を崩して勉強できない日もあるかもしれません。

それを考慮しての7時間です。

用事がない体調万全の日に10時間以上勉強しなければ、平均7時間は達成できません。

学習時間は、毎日メモ帳に記入してもらいます。

合計学習時間は、塾生は全員が見ることが出来るように掲示します。

7月21日~8月24日の期間中、合計245時間の学習をノルマとします。

達成できなければ、ペナルティがあります。

これを伝えた時の生徒のリアクションは・・・

「えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?」という感じです。

私は、君たちの成績を上げなければいけないんです!

君たちに1日10時間勉強する習慣をつけさせなければいけないんですよ!

「私はこういうのをしてくれなければ、勉強しないから。」と現実を受け入れる生徒もいました(笑)

                                                                               

中学1・2年生には

「先輩たちが、夏休みに頑張ってくれると思う。その頑張りを掲示するから、日々見ておいて」と話します。

競争です。

他の人が勉強しているのに、自分だけ勉強していない・・・

それが下級生にバレるのは恥ずかしいでしょ(-_-;)

                                                                                    

受験生の夏が始まりました!!