香川県 テニス大会 

昨日、香川県テニス協会主催の大会に参加しました。

レベルはC級で女子ダブルスです。(競技経験が浅い者、ビギナー向け)

天気は、曇り。

真夏の太陽が、ガンガンに照り付ける状況を覚悟していたので、天候には恵まれました。

といっても、焼けました。

基本はインドア生活(テニスの練習は夜か室内)、クーラーのかかった快適な環境を好む私ですが、焼け具合は今年1番です!

なかなか健康的な焼け具合です😊

蚊にも10か所ぐらい嚙まれました。

これも今年1番です!!

今年1番をいろいろ更新できて光栄です(笑)

                                                             

試合は総当たり戦の4試合。

結果は3勝1敗で準優勝でした。

最後の試合に負けてしまいました。

うーん。

勝てば優勝という言葉がちらつきましたね。

何より、メンタルも含め、私の実力不足です。

また、練習あるのみですね!!

朝から17時まで試合があったのですが、めちゃくちゃ疲れました。

炎天下にいたせいか、頭痛が酷く足はとても重かったです。

18時に帰宅、お風呂に入って19時から昼寝。20時に起床。

夜ご飯を食べに行き、22時から睡眠、朝まで爆睡でした。

                                                          

塾に通ってくれている子供たちから、「試合が終わり次第、塾に行く」と連絡をもらうことがあります。

私も当たり前のように、「試合が終わったらすぐに来て!」と言っています。

でも、自分が朝から夕方まで試合に参加してみて、それがどれだけキツイことなのかを、身に染みて体験することができました。

                                                                                 

あっ!これからも、「試合が終わったらすぐ来て!」という対応は変わりませんよ😊

試合に参加=塾を休めるなんていう免罪符制度は、かめ塾にはありませんから!

ルター並みに免罪符制度には反対しますよ!!(ルター並みの加減は不明ですが)

まぁ、試合に参加することで、塾が休める免罪符は、高松市の集団学習塾中を探してもあまりないかもしれませんね(-_-;)

勉強と部活の両立には、しんどさを乗り越える精神と体力が必要なのです。

ただ、試合後に塾に来た生徒には、今までよりも、ほんの少し優しい言葉をかけれる気がします!!

ほんの少しですよ。ほんの少し(笑)

ニコニコしながら、たくさん課題をプレゼントしますよ!!

笑顔で受け取ってくださいね💛

私のような、「つ、つ、つかれた・・・もうだめだ!」

グタッ。

「おやすみ」

なんて反面教師の真似はしないでくださいね!

部活+勉強はみんな通ってきた道ですから!!

悲しいことに、年を重ねると、すぐにばてるのです😢(私が貧弱だからかもしれませんが)

                                                                            

今回のテニス大会への参加は、部活をしている生徒の気持ちを体験できる良い機会でした!