褒められると嬉しい 

先日、カフェでコーヒーを飲みながら仕事をしていました。

すると、隣に座っている方の会話が耳に入ってきました。

「徳島ってさー・・・」

どうやら、我が地元徳島の話をしているみたいです。

聞こうとしてはないのですが、自然と耳に入ってくる会話。

会話内容は、徳島の高校の話に。

「徳島の城東高校(私の母校)って凄い良い高校だよね。今、一番賢い高校だよ。」と。

私の母校を褒めてくれていました。

私が通っていた当時は、一番賢い高校ではなかったのですが、私が卒業後後輩が頑張ってくれたみたいです。

鼻高々の私。

上機嫌でカフェを後にしました。

                                                                                 

これが、もし隣の席の方が私の母校の悪口大会をしていると、不快な気持ちになったと思います。

会話は、どこで誰が聞いているかわかりません。誰が誰に繋がっているかもわかりません。

カフェのお客さんも、香川県で徳島の高校の会話をしたのに、実は真横の席に座っている人の母校なんて夢にも思っていないと思います。

注意する時は、直接。褒める時は、間接的に。これが効果的だと思っています。

「先生が、〇〇のこと悪く言ってたよ。」「〇〇君が、〇〇のこと腹立つってキレてた。」なんて、本人に伝わると言われた方のショックは大きいと思います。

でも、「〇〇さんのこと、めちゃくちゃ褒めてたよ」なんて言われると、「えっ!?そうなん??」って嬉しくなります。

                                                                             

塾でも同じです。

良いことは、塾側が保護者様に伝え、それをニコニコしながらお子様に伝達していただければ・・・

お子様は嬉しいと思います。(思春期、表情には出さないかもしれませんがきっと嬉しいはず😊)

                                                                             

また、不特定多数の人がいるところでは、人を悪く言わないことが大事だと思います。

隣にいる方は、悪口を言われている人の親友かもしれません!!

まさか!!ということは普通に起こると思います。

怖いですね(-_-;)