寒い日

「寒い休日はコタツでゴロゴロしたい!」と思うのですが、いざ休日になると、外でテニスをしている自分がいます。

部活、部活・・・!!と必死に練習する子供たちの気持ちがわかる気がします。


私は、テニスは上手ではないですが、上手くなりたい!という思いをもって練習しています。
といっても、「テニスがうまくなりたい」と本気で思い始めたのは去年の10月ぐらいです。
ヤル気を出してからは、家で素振りしたり、youtubeで勉強したり、テニススクールで1回1回自分なりに目標を持って練習したり、コーチに質問してみたり、テニス日記をつけてみたり・・・。

テニススクールに通う回数は、前と変わっていませんが、周りから「急に上達した。うまくなるスピードがおかしい」と言われました。自分では、前までが下手すぎたので、”すごい下手がちょっと下手に進化した”程度の成長と思っていますが(泣)

でも、できないことをできるようにするということは、こういうことなんだなと体感しました。

「部活を頑張る子は成績も伸びやすい」と言われています。
向上心を持ち、頑張ろうとする子は、強いですし、周りの人も味方してくれます。

私たち塾講師の仕事は、勉強を教えることだけではなく、生徒のヤル気に火をつけることです。
火のつけ方は、子ども一人ひとり違います。
やはり、子どもをよく見ること、コミュニケーションを取ることが大事だと思います。