カード作成

かめ塾では、表に問題・裏に解答を書いたカードを使って反復練習をしています。(下記に画像を載せています。)

私の手作りです。

問題、解答をパソコンに打ち込み、ラベルシールに印刷、市販のカードにペタペタ貼って完成。

カードは、単語カードより厚みがあるので、シャッフルしやすいんです。

シャッフルしやすいと・・・やる気になるでしょ??(私だけ!?)

このカードを作り始めたのは、数年前です。

ある塾生との出会いがきっかけです。

彼は、英語の成績が入塾時60点前後で、入塾後も成績が伸びませんでした。

記憶力、理解力共に高い。

積み重ねてきた知識もある。

でも、出題順を変えられたり、いろいろな単元を混ぜて出されると出来ない。

「この子の成績をどうにかして上げたい。」

そこで試しに取り入れたのが、このカードでした。

その生徒は、カードを使った学習で英語の定期テストで80点台を取ってきました。

その後の英語のテストでも80点は超えていました。

そうすると、連動するように60点台だった数学のテストも80点を超えるようになってきました。

「カード学習を他の学年でも取り入れてみよう!」

「社会でも、やってみよう」

それから、どんどんカードを作り、現在5000枚を超えるカードがあります。

しかし!!!!!!!!!!!!!

今年度、教科書は改訂されます。

ということは・・・

すべて

作り直し!(涙)

まぁ、でもここはポジティブ思考で!!

以前に作成したカードの反省点を活かしたものにしました!!

つまり、教科書改訂のおかげで、前よりも使いやすいカードを作成することができたのです!!!

英語の教科書ガイドを手に入れてから作成しましたので・・・

約1か月で作ったカードの数は1031枚。

うーん。1か月で5000枚作りたかったのですが・・・

猫の手、またはドラえもんの手でも借りたい!!

って、ドラえもん猫じゃん!!笑

そんな感じで、気合を入れて作ったカードを使って、生徒にバンバン反復練習させていきます。