かめ塾では、今回の学年末テスト期間中、下記のスケジュールに沿って塾を開けています。
自習とありますが、これは強制です。
自習という名の強制学習です。
「いつでも来ていいよ」と言って自習にくる生徒は数%です。
上記の写真のような長時間学習は、強制されないと誰もやりたがりません。
新しく塾に入った生徒の保護者の方に、この予定表を見せると「塾はこれだけ開いているんですね。ところで、うちの子は、いつ塾に来たら良いんですか?」と。
いや、全部です。
子供「・・・・・・・・・」
入塾したばかりの子は、このスケジュールでの勉強、正直キツイと思います。
実際、表情が辛そうです。
でも、慣れます。
何度も経験している子は、余裕の表情です。
塾で長時間勉強する。じゃあ、家で勉強しないのか??
もちろん、しない子もいます。それは事実です。
生徒によって危機意識に違いはあります。
全員が、塾で7時間近く勉強、さらに家で5時間勉強というわけにはいきません。
でも、保護者の方に聞くと、「以前より家でも勉強するようになった」という声をよく聞きます。
全然勉強していないと、「テスト?勉強しなくても、なんとかなるわ」と思ったりします。謎の余裕。
でも、勉強すればするほど、自分の出来ていないことがわかります。
あれもしなければ、これもしなければ・・・
そうすると時間が足らないんです。だから、塾で勉強しても、足らずに勉強するのです。
テスト初日が終了。
「先生、テストできました!!」という嬉しそうな声。
その声を聞くと、この仕事をやっていて良かったなと思います。