成績を上げたければ・・・

最近、かめ塾のブログは亀の消しゴム・筆箱が可愛いやら、カメ福袋を買ったやら・・・

消しゴム

亀グッズ

カメ愛を語る内容が続いております。

このままでは、「you、カメへのアイをカタルお仕事してるの?本業何?」と思われそうなので・・・

勉強に関する内容の記事も書こうと思います。

その前に、一つデータを載せておきます。

都道府県別学習塾件数です。

総務省の調査によりますと、香川県の小中高生1人あたりの塾数は5.22軒です。

これは、全国3位の数字です。香川県は、塾激戦県なのです。

そんな激戦区の香川県。

ポストにもたくさん塾のチラシが入っています。

チラシを見ますと、「丁寧に指導」「生徒のペースにあわせて指導」など、いろいろな言葉が書かれています。

「ここに行けば成績が上がるんじゃないか!!」

そんな気分にさせてくれる。

プロの作るチラシはやっぱり違うなぁと、素人塾長(私)が作ったチラシを配布する私は思うのです。

                                                                      

                                                                      

週1回通塾して、先生が丁寧に指導してくれて成績が上がった!!

そんな方もいると思います。

実際、私も学生時代、家庭教師や塾の先生をしていました。

ちょっと説明しただけで、スポンジのように吸収してくれる子います。

言われなくても、塾や家庭教師で勉強したことを復習する子もいます。

そういう子は、簡単に成績が上がります。

そして、お母さんが言ってくれるんですよ。「先生のおかげです。」と。

そうすると、若かった私は思うんです。「私って、凄いのかなぁ」と。

まぁ、調子に乗るわけです。

そして、調子に乗った大学生時代の私は別の家で家庭教師をするわけなんです。自称凄い先生(私)が指導しているにも関わらず、まったく上がらない。

当時から教育に熱い私は、いろいろな方法を考えるんです。でも、上がらない。そんな苦い経験をしました。

                                                                     

「35歳になった私から、20歳の私に伝えたいことがあります。(わが地元のヒーロー、アンジェラ・アキの手紙風)

週1の家庭教師で上がるような子は、あなたじゃなくても、別の先生でも上がっている。

むしろ、勉強方法さえわかれば独学でも成績が上がったんじゃない?

週1の家庭教師で、勉強が嫌いな子供の成績を上げ、意識を変えるなんて・・・

そんなテクニックあなたは持ってないでしょう!!!!!」

→リズムは、アンジェラ・アキの手紙風でお願いします。無理がありますが(笑)

はい、家庭教師業界を敵に回すような記事ですね。

本気で嫌われそうです。

が、、、これが事実だと思います。

週1回の塾や家庭教師で成績が上がる子はいます。ただ、それは、わずかな生徒だと思っています。

実際は、そんな簡単なものではありません。

勉強嫌いな子の成績を上げるには、毎日のように塾によび、しんどい勉強をさせること、私はこれが1番だと思っています。

そう言いますと「うちの子が、塾に毎日行く??それは無理です。嫌がるし、集中できないだろうし」と、おっしゃる保護者の方がいます。

では、成績アップを諦めてください!!

または、毎日、家で2時間以上勉強してください。

テスト前には8時間以上勉強してください。

テスト10日前には、学校の提出物を終わらせてください。

家には、テレビ、漫画、スマホなど誘惑だらけです。いつでも寝れます。本当にできますか?

私、塾に来ている子には勉強方法の指導、覚えているかのチェックなど細かくやっています。それを自分で。自分に厳しく勉強できますか?

かわいい子には旅をさせよという言葉がありますが、本気で成績を上げたいなら、保護者の方も鬼になって勉強させてください。

目標を達成するには、嫌なこと、やりたくないことをやらなければいけないんです。

何かを手に入れるためには、何かを犠牲にしなければいけない。

成績を上げたければ、ゲームをしたり、友達とLineしたり・・・

自由な時間を削る必要があるのです。

                                                                             

塾が丁寧に、わかりやすく指導するのはあたりまえ。

月謝をいただいているのに、塾の先生の説明が理解できないのは論外。

そんな塾、今すぐにでもやめるべきだと思います。

                                                                        

生徒のペースに合わせて・・・

生徒が自分のペースで走っていて結果が出なかった。

たとえ、指導者がついても同じペースで走っていては、大きく変わることはできないと思います。

成績を本気で上げたいならば、たとえしんどくても指導者のペースについていく、それが必要なんじゃないかと思います。

   

                                                                      

私、全国でやりとりさせてもらっている先生が数十人いらっしゃります。

いろいろな情報をくださります。

意識が高い先生・結果を残されている先生がほとんどです。

その先生方のお話されていることを聞くと、本当に厳しいです。

指導方法は様々ですが、

「週1回塾に行っていれば成績あがるでしょう」なんていう先生、皆無だと思います。毎日のように子供たちを呼んで指導されています。

楽して成績が上がる方法なんてないのです。