8連休

かめ塾は、定期テスト前は毎日塾をあける代わりに、テストの後は数日間休みにしています。 先日、保護者の方から「テスト後の休みは親にとっても助かる。その休みがあるから、テストの前は送り迎えを頑張ろうという気持ちになる」というお話を伺いました。

連休は、生徒にとっては「この日まで頑張れば、休める」と目標になるものだろうし、私にとっても気持ちを新たに指導にあたることができる良い機会です。保護者の方にとっても、少しでも息抜きになるなら良かったです。 勉強するときは勉強し、息抜きする時はすればいいと思います。 メリハリが大事だと思います。

私も、この連休中、趣味のテニスに打ち込んでました。 テニス歴2年で、まだまだ初心者ですが、とにかく上手くなりたいです。 連休の最初4日間ぐらいは趣味に没頭するのですが、5日目ぐらいからふと、考え出すんです。 生徒のことを。私が、テニスで「出来ない。出来ない。」と、もがいているように、生徒も勉強で「出来ない、出来ない」と辛い思いをしているのだろうなと。 私は、テニスで自分が出来ないことがあると悔しいし、どうにかして出来るようになりたいと、必死になるタイプです。それと、同様に生徒の成績が上がらないと悔しいです。たとえ、10人中9人が上がったとしても、1人が上がらなかったら悔しいです。 連休も折り返し地点を過ぎ、少しずつ仕事モードに気持ちをシフトしていこうと思います。