勉強の4連休

生徒はよく勉強しています。

過去問を解くと数学16点の生徒。

「こんな点数をテストで取ったら、お母さんキレるぞ!」

「だってー、難しいんやもん。」と言っていた生徒も、テスト前日には数学の過去問で82点でした。

数学が嫌いで数学から逃げよう、逃げようとしていた生徒。82点を取った後、「違う教科勉強する?」と私が聞くと「数学、勉強する!全然できんし」と。

「もっと、できるようになりたい」という姿勢、素晴らしいと思います!!

                                                                         

私は、今回生徒に「過去問で80点以上取れるまで勉強しろ!」と言いました。

「えっ!!?80?無理やから!」と言っていた生徒たち。

でも、彼らは頑張りました。

                                                                         

9月22日の時点で、9月23日テストの教科(塾で受講している教科)は全員(テスト期間中毎日指定された時間塾に来た生徒)過去問で80点以上取りました!もちろん90点以上の生徒もいます。

社会の暗記に1ページ1時間かけていた生徒・・・

数学が苦手で苦手で仕方なかった生徒・・・

80点という点数を、彼らがどれだけ頑張って取ったか私は知っています。

本番のテストではなく、過去問なのに感動して、泣きそうになりました。

過去問で点数が取れたからといって、本番で取れるとは言い切れません。しかし、それを自信にして、テストに挑んで欲しいと思っています。