壁を超える!

私が「塾を経営している」と言うとよく聞かれる質問があります。

「塾に行ったら成績ってあがるの?」

その質問に対して私は答えます。

「あがらないでしょうね」

・・・←あー、また世の中の塾経営者を敵に回すようなこと言ってますねぇ。。。組織に加盟していないと、怖いものがないんですね、もう言いたい放題言えますから!!あっ、ゴキブリはめちゃくちゃ怖いです。ゴキブリが部屋中飛び回っていたら気絶します。                       

「塾に行ったら成績上がるの?」という質問は、さぼりたい症候群の私が「ジムに行ったら体重落ちますか?」という質問をするのと似ています。ジムで週2回90分走っても痩せませんよ。実際、私はジムに行くと太ります。体脂肪率が順調にアップします。「ジムに行くから大丈夫」と、自分に甘くなるんでしょうね。夜食の誘惑やらに勝てない!!                                

成績を上げるには、めちゃくちゃ頑張らなければいけません。今までの自分の常識を超えるぐらい勉強しなければいけません。塾の先生はジムでいうトレーナーです。トレーナーのいうことを、きちっと守り、意識高く勉強しなければいけません。塾に行くだけで成績が上がるなんてありえません!!

今回のテストで366点→410点、295点→334点に上がった生徒がいます。

いずれの生徒も、400点、300点というラインを超えることに苦戦していました。でも、超えました。私は彼らがめちゃくちゃ勉強している姿を知っています。

彼らは「400点は超えれたら良いな。」「300点は超えられないな」と言っていました。でも1回超えることで、このラインは超えることが出来るラインになります。次の壁は450、350です!400、300は超えて当たり前という気持ちになります!

そうやって、どんどん目標を高くしていく、そして気付いた時には「1年前の自分、全然だめだったな」と驚きながら振り返ることが出来る、そんなシーンを見るのが私は楽しいです。

生徒の成長、成績アップのためにサポートすることは、本当にやりがいがあります。