明日から古中のテスト週間

本日、塾は休みです。明日から本格的なテスト週間です!

今回の土日は、課題が終われば帰宅許可。終わらなければ、10時間勉強!という形にする予定です。

子供たちに「今回の土日は覚悟しといてな」と言うと

「あっ、はい」・・・以上。

素直!!子供らしくもっと、嫌がれよー!!笑

でも、勉強を頑張った古中生には、ご褒美があるのです!!!

”テスト明け10日間は塾休み”←10日間の授業はテスト週間中に振り替えています。

私が子供なら、泣いて喜ぶ最高のご褒美だと思います♪

私は、目標は大事だと思っています。

例えば、私が大嫌いなマラソン。←私、球技以外はスポーツ全くできませんので。鉄棒、跳び箱、リレー、水泳、、などなど・・・。運動能力が0を超えてマイナスのレベルです(汗)

そんな私が、「100キロ走り終わるまで止まっちゃダメだよ」なんて言われると、初めの2キロでリタイアすると思います。

2キロは酷い・・・。カメの僕でも2キロなら歩けそうなのに・・・。

でも、「5キロ走り終わったら、休んでいいよ」って言われると、何とか頑張る気持ちになります。最後の500mは、私なりに力を振り絞って、全力で走ることもできると思います。それを繰り返していたら、ゴールの100キロはやってきます。

勉強も同じで、受験というゴールがあります。受験生に対して、「ずっと勉強し続けろ!」と言っても、息切れします。「もうやりたくない」となります。でも、「この2週間は、覚悟して死ぬ気で勉強しろ!その後、10日間休めるから」と言うと?

「天国の10日間」を夢見て、案外頑張れるものです。

内容をまとめると、めりはりが大事ということですね!

あれ?島先生は、運動が出来なさ過ぎて、先生達が手に負えなかったって話でなかったっけ??

違う!!!事実だけど違う!!国語の要約だと、0点だよ、0点!!

ガーン。。。。。。。。。