高校までの時間

生徒に「〇〇高校って通学に、どのくらい時間がかかりますか?」と、たまに聞かれます。

うーーーん。

わからない!!!

ということで、ネット検索。

「電車で〇〇時間かかるみたいだよ。だから、△△時のJR屋島に乗って・・・」

「そうなんですね。じゃあ、□□高校は??」

「うーーーーーーん。ちょっと待って。」

適当なことは言えないので聞かれる度に検索していました。

が・・・

今日

突然ひらめきました!!

高校までの行き方や通学にかかる時間を教室に掲示したら、、、

1回1回調べる必要がない!!

             &

「〇〇高校って、△△高校より近いんだ!!」ということがすぐわかる!!

一石二鳥♪♪

ということで、高松市、さぬき市の高校を中心に自転車で、かめ塾から何分で行くことができるか、

自転車で行くのが遠い場合は、何時の電車に乗れば良いかなど調べました。

ちなみに傾斜も図で表しています。

「桜井高校までは、緩やかだけど傾斜あるんだなぁ」

「大手前高校って、案外遠いなぁ。JR使ったほうが楽なんだなー」

「三本松高校に行くには7時3分発のJRに乗らなきゃいけない。これは、5時30分起きやな。補習ある日は。。。ドンマイ、早起き(笑)」とか、考えながら調べると案外楽しいです。

終盤は調べることに飽きてきましたが(笑)

ちょっと編集して近々塾に掲示しようと思います!!