古中のテスト前日

テスト前日。子供たちは、よく勉強しています。入塾した当初のすぐ電池が切れる姿を知っている私は、必死に勉強している子供達を見て感動しています。

成績を上げるには努力は絶対に必要です。頑張らなければいけない時に、頑張れる子こそが強いと思っています。

ちなみに、テスト1週間前のスケジュールです。

4日は18時、5日は17時45分、8日は22時15分まで全員勉強しました!!その姿に「私も頑張らないかん!」という気持ちにさせてくれます。

8日は下校時間が遅かったようで、14時30分に来るのは大変だったみたいです。「家に帰ったん14時20分で急いできた」「先生に怒られてて家に帰ったん2時30分。間に合わない」という声も。

ちょっと、「勉強時間を確保させたい」という気持ちが強く、無理なスケジュールを組んでしまいました。反省。次回からの参考にします!

「家に帰ったら、妹がダラダラしてる。テスト、なめてるわー」と言っている生徒。その通りだよ。テスト前、一生懸命に勉強している君の姿は美しい!

一生懸命に頑張った人には、最高の結果を出してもらいたい。そのために、私も出来る限りのことは、やりきりました。(まだ今日終わっていないので、今日やりきるつもりです)もちろん、テスト後に「こうしてたら良かった」という反省点は出てくると思います。それを今後の課題として、より良い指導が出来るようにしていきます!