本日 公立高校の自己推薦入試

公立高校の入試が始まりました。

コロナ禍の中、一生懸命に勉強してきた受験生の力が試される日がきました。

出願者数は2207人。昨年より220人減っています。

自己推+一般入試の定員自体も319人減りました。

昨年は、一昨年と比較すると定員は1人増でした。

今年の受験生の数はわかりませんが・・・319人減は大きい!

特に、昨年比 高松高校の40人減、高松東高校の37人減、高松北高校の30人減、志度高校(商業)の24人減は大きな削減です。

さぬき市より東に1つ、高松を含めても2つしかない商業科(私立を除く)が設置されている”志度高校商業科”の一般入試倍率がどうなるか非常に気になるところです。かなり倍率が上がる可能性も考えられます。

さて、今日は推薦入試ですが、うちの塾生の受験者はなし。

塾生が受験しない試験は、精神的に楽です。

塾生の試験の日は気になって気になって仕方ないですから・・・。