もうすぐ診断テスト

秋です。

塾の駐車場にある自動販売機も商品が入れ替わりました。

お久しぶりのあったか~い製品たちです。

うちの塾にあるコカ・コーラの自動販売機にコーンポタージュを置いて欲しいな!!と思い始めて7年。。。今年もその夢は叶いそうにありません(泣)

今度、コカ・コーラの方に会った時に聞いてみようかな♪

お願いしたら、コーンポタージュ置いてくれるかな♪

理想は下の画像。海老のビスクを置いてあるところもあるらしいです。

コーンポタージュは私が子供の頃と比べると、コーンがスムーズに出てくる缶になっています。

企業努力をされたんだなと思います。

次は、私が生きているうちに、自動販売機のコーンポタージュ率が30%ぐらいアップしますように!!!☻

企業様よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!

                                                                         

さて、明日は3年生の診断テストです。

先日、中間テストが終わったばかりなのになぁという気もします。

あれから約2週間が経ったとは、時間が経つのは早いです。

昨日は、3年生に「テスト始まる5分前に見るように」と診断テストで注意してほしいことを書いたプリントを配布しました。

大部分は見直しは大事という内容なんですけどね。

生徒の答案を見ると、問題文をきちんと読んでいない、見直しを真剣にすれば点数が上がったのになと思うことが度々あります。

それは、私が学生の頃も同じでした。

私もミスはよくしました。

自分がミスが多いということがわかっていたので、試験時間よりも10分以上早く解き終わり、心に余裕を持って見直しするように心掛けました。

そうすると、見つかるんですよね。間違い個所は。

学生時代の私は、10分程度の見直し時間、1番集中していました。

                                       

今でも、他人が作ったプリントのミスを見つけることは得意です!笑

学校で働いていた頃は、たくさんミスを見つけ指摘していました。

嫌味な人に思われたかもしれませんね。

一番年下でしたが、先輩たちに「これ、おかしいです」と、どんどん指摘していた、そんな時代もあったなー。

子供たちには、見直しの達人になって欲しいと思っています。そして、将来は先輩たちの間違いにどんどんメスを入れる強者に!!笑