夏期講習開始

夏期講習が始まりました。

受験生の真剣な表情(疲れて目が死んでる時もありますが・・・汗)を見ると、「この子も受験生になったんだなぁ。入塾した時と全然違うなー」と過去を懐かしく思います。

年月が過ぎるのは、あっという間で私も今年で35歳。

高校時代に、憧れていた担任の先生(当時29歳)の年をいつの間にか越えました。

先生は、すごく厳しく学校の担任というより、予備校の先生という感じでした。当時、すごく刺激を受けたのですが、先生のおっしゃっていた言葉は、残念ながらあまり記憶にはないです。

ただ、鮮明に記憶にある言葉が1つあります。

「人生において、本当に頑張らなあかん時、これをすることで人生が変わるなんて時は数回しかない。このプレゼン、商談が成功するか。。試験に受かるかなど・・・。その数回を本気で頑張れるか、どういう結果を出せるかによって人生は変わる。君たちは受験生。今は頑張らなあかん時、人生が変わるチャンスなんだよ」と。

常に全力で頑張ることは、難しいです。

遊びたいし、好きなこともしたい。

「やらなければいけない時はやる!遊ぶときは遊ぶ!」

そういうメリハリをつけることが出来る人が、自分の進みたい道に進めるのだと思います!!

そんな大切な時期に、一緒に過ごせることを感謝しつつ、今日も仕事に向かいます!