期末テストが返ってきています

先週実施された期末テストが少しずつ返却されています。

まだ、全部返されていない人もいるのですが・・・

5教科で前回+106点という報告ももらっています。

私、個人的には学生時代に一気に5教科で100点も上がった経験はありません。

ただ、塾生の中には100点ぐらい上がる子はいます。結構頻繁にいます。「10人中1人が100点あがった」みたいな低確率な話ではありません。

よくあるパターンは合計300点前後の生徒が400点前後まで一気に上がるパターンです。

そのような生徒は、元々潜在能力はあったのだと思います。でも、勉強のやり方がわからなかったり、勉強時間が足りなかった、自分に甘かったので、今まで能力が発揮できなかったのです。

塾に通うことで、能力が開花された、よくあることです。

「よくあることです」と言いながら、私は生徒の成績が上がると内心ではめちゃくちゃ喜んでいます♪♪「良かったね」と冷静に言いながら、心の中では30回ぐらいガッツポーズしています。                                                

ただ、正直100点あげるのは結構大変なことだと思っています。

「眠い、よし!今日は寝よう!」

「英単語、だいたい覚えた。OK、OK」

それじゃあ、成績は上がらないんです。やりたいことを、やりたいようにやっても何も変わらないんです。「眠い・・・けど、どうにか勉強せないかん。目薬をさしてみよう。朝5時に起きよう。学校に早く行って勉強しよう。」など考えて行動しなければ、成績は変わりません。

英単語?だいたいOK?そういう勉強をしてきた人、うちの塾に来ると、なかなか英単語テストに合格しません。自分でやると甘くなる、そういうものです。「なんとなく覚えてたらOK?」そんなわけないです。

塾生同士で、問題を出し合うと答えられるのに、私が問題を出すと答えられない人もいます。なぜ?そんなに威圧してるつもりもないのになぁ?笑顔で問題出してるのになぁ。笑顔が逆に怖いのかな。笑

                 

                                     

前にブログに書いたことがあるのですが、塾に行っても成績が上がる人は、少数です。

https://kamejuku.com/2020/02/11/%e5%a1%be%e3%81%a7%e6%88%90%e7%b8%be%e3%81%8c%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8b%e5%89%b2%e5%90%88/

私は、こんなことがあってはならないと思っています。

”塾に来た以上は成績アップさせたい”。という思いと共に、勉強地獄の道に案内してあげたいと思っております。成績が上がった生徒の保護者さん、すごく喜んでいました。生徒も、モチベーションが上がり自主的に勉強するようになりました。

今まで50点台が普通だったテスト。突然90点の答案が返ってきたら普通びっくりしますよ。私なら「今日、エイプリルフールだっけ?」と考えますね(笑)

生徒の一番のモチベーションアップの方法は成績上昇!私の仕事に対するモチベーションアップの方法は生徒の成績上昇です。そこは同じです!

もうすぐ夏期講習です!また、気合を入れなおし中間テスト、入試に向けて頑張っていきましょう!