抜き打ちテスト

昨日、中学2年生の数学で抜き打ちテストをしました。

抜き打ちテストといっても、前回解いてもらった過去問と同じ問題を解くというテストです。合格ラインは80点。

不合格者は再テスト、再テストの合格ラインは90点です。

抜き打ちだったからか、みんな、なかなか微妙な点数でした。といっても、前回よりは、かなり上がっています。

思えば、私が学生の頃は、抜き打ちテストなどなかったなぁ・・・。良心的!?な先生ばかりだったんだなー。

もし、子供の頃、抜き打ちテストがあったらどうしてた?

「えーーー」って、心の中で100回ぐらい叫ぶ!!けっして、口にはだしませんよ。内向的な子供だったので。後、クラスの社交的な生徒に「えー、聞いてないし。そんなのやめよう」と抗議して欲しいと強く願う。そして抗議して欲しいよーという視線を送る。

しかし、優秀な塾生達は、嫌な顔一つもせず、むしろ無反応で、黙々と解いていました。素晴らしい!!!

「今回のテスト前は、たくさん課題出すから、覚悟しといてね」と言っても、無反応でした。

暑さと忙しさに疲れて感覚が麻痺しているのか、それとも内心「えーーーーー」と100回ぐらい心の中で叫んでいるのか!?「やったー、たくさん勉強できる、happy♪」と考えている生徒は、ほとんどいない気がします(笑)