料理

現在、塾の授業は午前中を中心に行われています。

私自身、今までは夜に仕事をすることがメインだったのですが、この機会に普段あまりしない”夜ごはんに揚げ物を作る”ことに挑戦しました。

(普段は夕食は塾で弁当を食べています。弁当を食べ過ぎて何を食べるかどこで買うかワンパターン化していました。今、コロナの影響でテイクアウト弁当が増えているのは、めちゃくちゃありがたいです。)

本日作ったのは”エビチリ”です。油の処理は、なるべくしたくはないので、少量の油で揚げ焼のような形で、エビを揚げました。

「テレビ番組で絶賛されました!!」というレシピで。

普段使わないちょっと大きめの美味しそうなむきエビを使いました。

そうすると、エビが活き活きと跳ねるんですよ。油と共に。

半袖で作ったのですが、腕に油がとびまくりです。料理をするというよりは、油というボールから逃げているドッジボールのように。「か、顔だけは辞めてください!!腕は犠牲になっても良いので、顔だけはーー」と顔を守っていると、床が犠牲になりました。ワックス塗りたてのように床が滑る滑る。楽しいですよ、ここまで滑ると。

はい。今から、掃除という試練が待っています。

その前に、出来たエビチリを載せ・・・ようと思いましたが、写真を撮り忘れたので、ただの床を写真に撮りました(笑)