真面目な子供達

塾再開後10日が経過しました。

今は、午前中を中心に授業を行っています。

かめ塾を立ち上げてから約5年ちょっと、ずっと仕事は夕方~午後にかけてでしたので、午前中仕事をし、夜はフリーというのは新鮮です。

この前、知人に「夜、仕事をしているんで」というと、「えっ??何?何?何の仕事?」と「そこまで興味持つ??」というぐらい凄く食いつかれました。何の仕事だと思ったんでしょうね。(笑)

さて、塾生を見ていると、(塾での)勉強に真面目だなと思います。

「じゃあ、休憩してください」と言っても、休憩しない生徒が結構います。黙々と、プリントを解き続けたり、チャンス!!とばかりに学校の宿題をしたり。

私、休憩時間の過ごし方、注意したことなんて、ほとんどありません。ゲームしてても、動画見てても、何も言いません。かめ塾が2階にあって狭かった時、教室で走り回っていた子に、「危ない」と言ったぐらいです。

ちなみに、塾がオープンした初期は、教室に卓球やミニバトミントンも置いていました。今思えば、「あなた、ここ何屋さん?公園じゃないよね?塾だよね?どう考えても、卓球できる空間ないよね。」と突っ込みどころ満載、自分に説教したくなるような設備でした。

昔は、10分休憩もありましたが、今は休憩5分しかないんです。たった5分間休憩したら、40分数学に英語に、、戦わなければいけないんです。私だったら、その貴重な5分ひたすら寝たり、動き回ったり、話す友達がいたら話したりします。

でも、彼らは勉強している。早く課題を終わらせて自由になりたいのか、することがないのか・・・。彼らの集中力に、中学生の私なら完敗です。いや、今の私でも、5分休憩があれば、最大限に有効利用しますけどね。

集中力に欠けている私からすると、ただひたすら凄いなと思います。