自粛期間中の楽しみ

緊急事態宣言が出され、自粛生活が続いています。

授業がない今、日々パソコンと向き合っています。

パソコンと向き合いながら、思います。

「人と向き合いたいなー」と。

今日、ある中学3年生に「今日何時間勉強した?」と聞くと「12時間」という答えが返ってきました。前回同じ質問をした時は「3~4時間」と言っていました。

前回+8時間!!!「だいぶ勉強する習慣がついてきたな!」と、嬉しく思っています。

さてさて、「自粛期間中の楽しみを見つけたいな。」と思うのですが、ゲームしない、テレビ見ない、映画見ない・・・

そんな私にとって、楽しみといえば・・・食べるしかないでしょ!!

安いテイクアウトグルメを探しては買いに行っています。

普段は、結構なお値段する居酒屋とかも、ワンコインで弁当を売り出したりするんですよね。

普段行くかどうか、ちゅうちょするようなお店でも、500円玉1枚持って普通に行けちゃう。「いっ、いいんですか500円で?」と申し訳なく思うこともあります。

普段テイクアウトなんてしてないようなお店でも、「10年ぐらい前からテイクアウトの準備していました?」と思うぐらいのクオリティだったりします。

ほんと、飲食店大変な中、すさまじい企業努力をしたんだろうなと、励まされます。

で、励まされながら食べる。

食べると太るはワンセットですから。どんどん脂肪がついていく。食べる→動かない→太る→食べる→動かない→太るの悪循環です。

この前、自分の写真を撮ったんですが「太ったな」と、撮った写真を消去。なかったことにしました。太った証拠は残さない♪

後、楽しみといえば、うちの庭にいちごを植えているのですが、ぞくぞくと成長して実をつけています。それを眺めて、ニヤニヤするのが趣味です。(←自粛中のため、少し頭がおかしくなっています。)

↑ちょっと変わった形のイチゴも可愛く思えてきます。