お小遣い

休み時間に、ある中学生に「お小遣い、いくらもらってるん?」と聞きました。

解答は「もらってない。でも、おばぁちゃん、おじいちゃんと勝負して勝ったらもらえる」と。

「何の勝負?」と私が聞くと、「オセロか、将棋で、おばあちゃんに勝ったら100円、おじいちゃんに勝ったら500円もらえる」と。

私「2人とも強いん?」

生徒「おばぁちゃんは弱い。おじいちゃんは、めちゃめちゃ強くて勝ったことない」

私「それ、おばぁちゃんと、オセロするんが1番良いでー。将棋とか時間かかるし、ひたすらおばあちゃんとオセロをやり続けるのが1番、お金もらえる!楽しさより、お金儲けに徹するべきやろー。お小遣い0とか死活問題やん。」と。

オセロか将棋で、勝負してお小遣いがもらえるパターンは、初めて聞きました。私が、中学生の頃は、完全実力主義。1教科80点以上でお小遣いをもらっていました。こういう目標がないと燃えないんですよね。私の性格をよくわかった上で作られた良い制度だなーと。

気になったので、ネットで、お小遣いの金額を調べてみました。

中学生全体では、約2500円です!!香川では、もう少し少ない気もします。

先ほどの生徒の場合だと、おばぁちゃんにオセロで25回勝たないと、平均には達しないということになりますね。毎月25回もオセロをすれば、将来はオセロの達人!?

いや、おばぁちゃんが、弱すぎてダメか・・・。強い人と戦わないと成長しませんもんね!!スポーツもゲームも。